先日、全室空室の1棟アパートを購入しました。↓
全室空室なので、設備関係の使用可否の確認から始めて(購入前の事前確認が出来なかった(電気が止められている、水栓蛇口等ない箇所があり、元栓を開けられなかった等))、リフォーム・クリーニングまで行わなければなりません。
ただ、物件は弊社から近いので、外注も含めつつ、早期にリフォームを完了させ、満室経営を達成したいと思っております。返済が始まってしまいますので・・・
※引渡しを受け、設備の確認をしたところ、キッチン水栓、浴室水栓、トイレ水栓ほぼ全てから水漏れがあり、また、換気扇が付いていない等、やることがどんどん増えています。毎日、朝から晩まで作業していますが、こう作業に終わりが見えないと、モチベーションがだだ下がりになります。
※いつもはコンビニといえばセブンイレブンなのですが、物件の近くのコンビニはローソンです。現在、ローソンオリジナル?の大盛り唐揚げ弁当(柚子胡椒粉末を唐揚げにかける)にハマっております。皆さまも一度ご賞味ください。
話を元に戻します。このアパートは相場よりも結構な高買いとなってしまいましたが、融資が出ている内に購入できるものは購入しておこう、との経営方針です。
融資が出なくなると、物件を買えるのは本当のお金持ちだけになりますからね・・・
アメリカ、欧州共に利上げを継続して、インフレ潰しに躍起になっています。日本との金利差により、果てしなく円安が進みそうな勢いです。
日銀が為替介入しましたが、数日で元に戻ってしまっています。
黒田さんは消費者物価指数2%達成は来年も難しいので、当面(2-3年)、金融緩和は続けると言っています。
言い換えれば、来年以降も数年間は、金融機関が融資に積極的になってくれる、はずです。
これをチャンスと捉え、事業拡大を図りたいと思います!