賃貸中・戸建を購入しました

先日、朝霞市にて賃貸中・平屋戸建を購入しました。

概要ですが、武蔵野線『朝霞台駅』駅徒歩16分、東武東上線『志木』駅徒歩12分の立地です。表面利回りは約13%になります。

ただ、建物は昭和37年築で、また、道路に接道していないため、再建築不可の物件です。

購入しようと思ったのは、主要駅2駅から徒歩圏内であったこと、ハザードマップ上、問題のない立地であったこと、また、建物については、室内リフォームがされていたことと、平屋のため、屋根や壁の修繕が容易かなと思い購入に至りました。

再建築不可物件のため、不動産としての担保力はありません。賃貸中のため、数年で投資した自己資金が回収できるため、私には魅力的な物件に感じました。

コロナ過もあり、本業である新築戸建用地の仕入が思うようにできておりません。少しずつですが、業態変更していかないとと考えている今日この頃です。