おかげさまで満室になりました!

繁忙期も重なり、ブログ更新をさぼっていました。申し訳ありません・・・

昨年秋に購入した、流山市鰭ヶ崎の全室空室アパートですが、リフォーム工事も完了し、おかげさまで全室満室になりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!

さて、本日は昨今の不動産業界の情勢についての独り言です。

金融緩和が続いているため、不動産価格がなかなか下がらないです。ただ、高過ぎる不動産価格と、固定金利の上昇もあってか、一般消費者の方達がついてこれず、繁忙期にもかかわらず、刻んだ値下げが続いていますね。在庫(販売中物件)数は平年並みか、平年を超えてしまっています。

不動産事業者さんは借入をして不動産を購入しております。事業期間は1年が基本のため、高く買い過ぎたので高く販売せざるを得ず、事業期間内に売れず、最近は値下げするので買って下さいというお話が大変多くなりました。それでも高過ぎで弊社では購入できませんが・・・

弊社は無理してまで購入していないため、全く仕入れができておらず、今期も買えない前提で考えて会社運営をして行かなければ、と考えております。

なので今期は業態変更への準備期間として、来期以降へ備えようかと思い、かつ、実行していきます。

日銀総裁交代、アメリカ・欧州経済の行方、ウクライナ・ロシアの戦争の行方等により、日本経済への影響も多大なものになると考えております。

世界・日本経済がどれだけ不安定になろうとも、会社を倒産させないために、今できることをやって行きたいと思います!では。